我輩も猫である。

猫になりたい大学生、猫を探す大学生。

アカウント(@kamata_erai)がDMCA虚偽報告によって凍結させられた話

 こんにちわ!かまたまる(@kamata_erai @nebusokuririri)です。

いつもツイッターでお世話になっています!

 

そんなわけで、ちょっとご報告なのですが、なんと!

アカウントが!

一時凍結させられました!

いやはや...。

 

その経緯とか、経過、今後についてまとめたいと思います。

 

1,突然の凍結

2,DMCA虚偽報告とかいうヤバイ違法のやつ

3,このあとどうなる?

 

 

 

1,突然の凍結

朝、目が覚めてシャワーを浴びてPCをつけてニュースやらメールや見ていると、個人用のメールアドレスに英文がたくさん。

 

f:id:kamata_erai:20180824104257p:plain

は???w

 

DMCA自体は名前を知ってる程度だったので、メールの中身をあとで見るかーと思ってアカウントを開くと、『更新出来ない』!

 

正直その瞬間、トキメキみたいなものを感じましたよね...。

あの日の恋心みたいな、潮騒のような。

 

f:id:kamata_erai:20180824104513p:plain

出、出~~~~www

アカウント一時凍結奴~~~wwwwwwww

 

ただまぁ、一時凍結なので、置いといて、元気にコーヒー淹れながら

「ブログで絶対書こう」

という強い気持ちを握りしめていました。

 

2,DMCA虚偽報告とかいうヤバイ違法のやつ

さて、コーヒーを淹れて、ちゃんとメールを見てみると、だいたいがこんな感じでした。

f:id:kamata_erai:20180824105024p:plain

いや、佐々木希なんだが?www

ということで、アバターは削除することにして、トップコート株式会社さんに、この報告についてご連絡しておきました!

 

『この度はトップコート佐々木希さんの写真を使ってすいませんでした!

ところで、有限公司金美鈴ってトップコートさんの会社なんですか!?』

 

また、現実にあるアカウントを名乗ったり、架空の弁護士事務所を名乗り

私が京都大学のキャンパスで撮影した写真を事務所で使っている写真だ、と報告していたり

f:id:kamata_erai:20180824105533p:plain

 

と、なかなかのものですね。

 

そしてね、これはすごいですよぉ!

なんと、私が花火をしている画像に、二人から

f:id:kamata_erai:20180824110222p:plain

 

『これは私です』じゃねえよwww

せめてどっちかなのかははっきりさせておけよwww

 

サンミュージックにもこれは

『すいませんでした~!でも私サンミュージックに所属したことないんですけど???勝手に著作権??保護してくれてるんですかぁ???』

と確認しておきました!

ありがとうサンミュージック

 

 

ちなみに、これらのDMCA虚偽報告について、ツイッターにも説明してあります~!

もうどうなるか知らんけど、なんかあったらやったやつが勝手に頑張れ!!!

f:id:kamata_erai:20180824112543p:plain

 

 

 

3,このあとどうなる?

それでまぁ、もう興味しかなくなってきましたね、DMCA虚偽報告!

ちなみに、DMCAについてこんな文章も付記されていました。

 

f:id:kamata_erai:20180824110722p:plain

 

 

こっちから訴訟してもいいということですね。

ちなみに、佐々木希さんの画像については著作権トップコートさんにあるので、そちらに確認しています。

 

それで、問題は『私の写真および私が撮った写真』についてですよ!

これは、訴訟すれば内容にもよりますが、かなり面白いことになるかも!というワクワク感がにわかに!にわかに出てきましたよね!

 

幸い、周りに弁護士先生が何人かいるので、DMCA虚偽報告についての判例を作るっていう意味でも面白いし、色々お話してみようかな~と思います!

 

報告時の情報は虚偽しかないけど、事件だとするとIPから利用者情報を出してくれて、その情報をもとに訴状を内容証明郵便で郵送とかになるのかな?

ちなみに無断で裁判欠席すると私の主張が100%認められるそうですよ!

 

『賠償金1億円』

 

とかにしとくかwww

 

それでは、この記事の拡散とか宜しくおねがいします~!

アフィリエイト?とか広告は入れてないただのブログなのでお願いします~!

 

 

※これ注意勧告とかでもないですし、もう一斉にいろんなところにメール飛ばしてしまってるので、このあとどうなるとか知りませーん!

私以外の人とかから訴訟とかされても知らないので、頑張ってください!

 

※これを見られた弁護士、企業関係者の方

DMCA虚偽報告は、すでに艦これ公式ツイッターの凍結などで問題になっていますが、このように簡単に、ラップ訴訟よりも悪質且つ手軽に悪用出来る状態となっています。

今回の虚偽報告に関して、罰則としてどのようなものが日本国の法において課される可能性があるかという先例を作ることで、よりよい権利保護につながるのではないと存じます。

もし、当該案件における情報が欲しいという場合は、大変お手数ですが、

twitter.com

こちらのダイレクトメッセージ(DM)からご連絡ください。

虚偽報告者に罰を与えることが本来の目的ではなく、法について考えるという建設的な意見もお待ちしています。